施設情報
〒830-1122 久留米市北野町今山1027-1 TEL0942-23-1660
施設情報

ちいろばブログ

ケアマネージャー増員の背景

◎「小規模多機能型居宅介護ちいろば」のケアマネージャーの仕事
 出会いは本人・ご家族、病院や介護サービス事業所からの紹介です。ちいろばの特徴は3名のケアマネ資格者がおります。管理者も障がい者・認知症の介護の経験があります。ケアマネージャーは栄養士のケアマネージャー。介護福祉士のケアマネージャーの2名です。。
 ちいろばは、登録定員29名です。ケアマネージャーが1名ではまず仕事は時間内に終わりません。2名にしたことで1名あたり15件です。1か月の勤務時間を160時間とすると利用者の一人当たり約10時間となります。この10時間で介護計画や訪問・サービスの調整を行います。

◎増やしたことのメリット
利用者の方1名当たりの対応時間が約5時間から約10時間となったことです。介護記録・訪問・サービスの調整・内部ミーティング等の時間が増え、利用者・家族・主治医・他の機関・職員の関係性が深まりました。

◎今後の活動内容
まずはお金のお話をします。在宅介護にはどのくらいのまで負担が可能なのか。
介護サービスの説明 利用者・家族から現在の状態や希望を伺い。専門職として多職種と連携し、最適なサービスの提供を行います。サービスが最適かどうかを管理者・ケアマネージャー・介護職で、常時 気づいたことを話し合い早急に改善を行います。